基本情報技術者合格のための勉強法まとめブログ

情報系の学生にとってはもはや必需品  ”基本情報技術者” しかし、実務経験のない学生では午後試験の突破は難しいです。 そんなあなたの悩みを打ち消すヒントが詰まったブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグエンディアンとリトルエンディアンの違いとは

今回はビッグエンディアンとリトルエンディアンについて説明していきます。 エンディアンとは ビッグエンディアンとリトルエンディアン ビッグエンディアン リトルエンディアン エンディアンとは ビッグエンディアンとリトルエンディアンの説明に入る前に、…

モックアップ

今回はモックアップについて説明をします。 モックアップはプロトタイプの一種です。 機能面にはあまり考慮せずに、見た目やデザインを意識したプロトタイプです。 開発するWEBサイトやアプリケーションの見た目を確認するために開発します。 機能面を考慮す…

大学院生が情報処理安全確保支援士を受けてみた結果

私は今年の春に情報処理安全確保支援士の資格を受験しました。 結果は合格だったのですが、その時の勉強法などをまとめておこうと思います。 まずは私のプロフィールから紹介します。 現在私は電子情報工学専攻の修士一年です。 過去に取得した資格は大学2年…