基本情報技術者合格のための勉強法まとめブログ

情報系の学生にとってはもはや必需品  ”基本情報技術者” しかし、実務経験のない学生では午後試験の突破は難しいです。 そんなあなたの悩みを打ち消すヒントが詰まったブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと詳しく!暗号化通信

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・わからないところがあるけど 質問できる人がいない ・午後試験の問題が 難しすぎて受かる気がしない ・テキストがぶ厚すぎて …

USBの種類

突然ですが USBにはたくさんの種類があるの 知っていましたか? それぞれ性能や 用途が異なります。 USB 1.0 USB 1.1 USB 2.0 Type A USB 2.0 Type B USB 3.0 Type A USB 3.0 Type B USB 3.1 Type C mini USB Mini – A mini USB Mini – B Micro USB Micro – …

5分でわかる!暗号化通信

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・わからないところがあるけど 質問できる人がいない ・午後試験の問題が 難しすぎて受かる気がしない ・テキストがぶ厚すぎて …

5分でわかる!情報セキュリティ

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日基本情報技術者 今日のテーマは情報セ…

5分でわかる!IPアドレス

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日基本情報技術者 今日のテーマはIPアド…

5分でわかる!プロトコル

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日基本情報技術者 今日のテーマはプロト…

基本情報技術者の勉強法 ~NATとNAPT~

基本情報技術者に出題されるNATとNAPTの勉強法

5分でわかる!OSI参照モデル

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日基本情報技術者 今日のテーマはOSI参照…

5分でわかる!バッファ

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日情報処理技術者 今日のテーマはバッフ…

5分でわかる!障害回復機能

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日情報処理技術者 今日のテーマは障害回…

5分でわかる!DBMS

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日情報処理技術者 今日のテーマはDBMSで…

5分でわかる!クラス図

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日情報処理技術者 今日のテーマはクラス…

SQL文

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日情報処理技術者 隙間時間を効率的に使…

ストアドプロシージャとは

おはようございます! ・就職活動で役立てたい ・効率的に勉強したい ・資格はほしいけど何から 勉強したらいいのか分からない ・バイトやサークル 勉強時間が確保できない ・ITに興味がある そんなあなたのための 毎日情報処理技術者 隙間時間を効率的に使…

チェックディジット

チェックディジットとは 入力したデータの誤りを防ぐためのものです。 試験監督のようなものです。 元のデータに数字や文字として付与されます。 一定の計算式で計算をし、 計算結果とチェックディジットを 比較することで、誤りを 発見します。 このチェッ…

論理演算

コンピューターでは、 計算や演算を論理演算によって 実行しています。 論理演算とは、 「ある事象が真か偽か」 を判断することです。 真のときは1、偽のときは0 を使って表現します。 この論理演算を行うため コンピューター内部には 論理回路が組み込まれ…

アクチュエーターの機能

コンピューターを使って 何か物を動かしたいとき あなたならどうしますか? コンピューターでは 電気信号しか扱えません。 0か1だけです。 これだけで何かを動かすには どのようにすればいいでしょうか? 例えばラジコンです。 コントローラーで 車を操作し…

基本情報技術者の勉強 CPUの性能評価

基本情報技術者のテクノロジ分野で出題されるCPUの性能評価の勉強法について紹介します。クロック周波数、CPI、MIPSを理解しておきたいときに抑えておくべきポイント。

メモリの種類

メモリには たくさん種類があるのを知っていますよね? 種類が多すぎて 出題されても 何がなんやら。 あれ? これなんだっけ? となりがちです。 そんな日は今日で終わりにしましょう! それぞれのメモリの 特徴や用途をきちんと理解し、 判別ができるように…

ページング方式

主記憶装置や 補助記憶装置 これらの管理の方法に ページング方式という 手法があります。 ページング方式では 記憶領域をページ という単位に分けます。 主記憶の中に 目的のデータがない場合 こうなってしまった場合 補助記憶の中から 目的のものを見付け…

基本情報技術者の勉強 メモリコンパクション

メモリコンパクションとは、メモリ上の使用可能な部分としよう不可能な部分をひとまとめにすることです。

タスクの状態管理

コンピューターは 行っている仕事の単位を タスクとして処理をしています。 タスクというのは 非常に細かい単位で、 OSは無駄な時間がないように 細かい単位で 仕事を割り振っています。 そうすることで 効率的な動作を 実現しているのです。 その中で、 コ…

ポーリング制御

ポーリング制御?? ってなる人が たくさんいると思います。 基本情報技術者のテキストでは あまり見かけないと思います。 ですので、 この機会に覚えて帰ってください! ポーリング制御は 何らかのイベントが 周期的に行われないときに 定期的に監視を行う…

メモリリーーーク

メモリリーク なんだか聞きなれない言葉ですよね笑 この言葉を 試験の問題で見るたびに あれ? これなんだっけ?? ってなっていました。 そうならないために、改めて 意味を確認しておきましょう! メモリリークは OSやアプリケーションの バグなどが原因で…

稼働率の計算方法

計算得意ですか? 基本情報技術者って 計算問題がたくさん 出題されますよね? 計算が苦手な人にとっては ネックだと思います。 そこで! 今日は システムの稼働率の 計算方法について 説明していきます! 稼働率というのは、 システムが運転している 全ての…

クラウドサービスの種類

一口にクラウドサービスといっても いくつか種類があります。 今回は 基本情報技術者に 良く出題されている 3つについて説明していきます。 クラウドサービスには、 SaaS、PaaS、IaaSの 3つがあります。 聞いたことや見たことがある人は たくさんいると思い…

クラウドとは

クラウドって 聞いたことありますか? 最近耳にする機会も 増えてきたと思います! でも、クラウドのことを 正しく理解している人って どれほどいますか? 多くの人が クラウドが何なのかを 説明できないと思います。 今更、クラウドって何? なんて聞けませ…

デュアルシステムとは

デュアルシステム 言葉だけ聞くと なんだか難しいそうですよね? 雰囲気かっこいいしw でも、実際は そんなに難しくありません! むしろ超簡単です! 要点だけ抑えて パパっと理解しちゃいましょう! デュアルシステムは その名の通り システムを2つ用意しま…

基本情報技術者の勉強法 ~基数変換~

基本情報技術者のテクノロジ分野で出題される基数変換の勉強法について紹介します。基数変換を理解しておきたいときに抑えておくべきポイント。

RAIDの種類

RAIDには どんな種類があるか 知っていますか? RAIDは 安価な複数のHDDを使い 冗長性を保つことを 目的としています。 冗長性とは、 冗長化によって得られる 安全性のことです。 冗長化とは、 何らかの障害時に備え バックアップを 用意しておくことです。 …