基本情報技術者合格のための勉強法まとめブログ

情報系の学生にとってはもはや必需品  ”基本情報技術者” しかし、実務経験のない学生では午後試験の突破は難しいです。 そんなあなたの悩みを打ち消すヒントが詰まったブログです。

基本情報技術者の勉強 プロトコル

ネットワークの技術が進歩することで、私たちは様々なサービスを利用することができるようになり、生活はとても便利になりました。

 

サービスというのは何らかの要求に対して、何らかの処理を提供する機能のことを言います。

 

例えば、電子メールを使って離れていても情報を共有できたり、自分が見たいWEBページを閲覧できたりと、様々なものがあります。

 

これらのサービスを実現させるにはプロトコルというものが重要になってきます。

 

では、プロトコルとはいったい何なのでしょうか?

 

 

プロトコルとは

私たちの日常生活を便利なものにしてくれているネットワークはTCP/IPというものが基盤になっています。TCP/IPプロトコルの仲間です。

 

プロトコルというのは通信を行う際の規則です。

 

人間でも、コミュニケーションをとるときには、お互いが理解できる言語を使う必要があります。でないと意思の疎通ができません。

 

コンピュータも同様に、通信を行う機器間であらかじめ規則を決めておかなければいけないのです。それがプロトコルなのです。

 

f:id:qualifi:20180524115232j:plain

 

私たちが利用できるサービスが豊富にあるように、このプロトコルにもいろんな種類があります。では、一体どのようなものがあるのでしょうか?

プロトコルとポート番号

ネットワーク上で動作しているサービスは、そのプロトコルを制御しているサーバプログラムによって提供されています

 

1つのサーバの中に複数のサーバプログラムが含まれているので、複数のサービスを提供できるのです。

 

しかし、パケットの宛先のサーバが認識できても、サーバ内に複数のサーバプログラムがあれば、どのプログラムにサービスを要求すればいいのかわからなくなりますよね?

 

それを解決するのがポート番号です。ポート番号を持つことで、サービスを要求するサーバプログラムを識別します。

 

IPアドレスが建物の住所を示すのならばポート番号は部屋番号を示すイメージです。

 

f:id:qualifi:20180524115404j:plain

 

このポート番号は 0 ~ 65535 までに範囲があります。代表的はプロトコルにはあらかじめ番号が割り当てられており、これをウェルノウンポートと言います。

 

それでは代表的なプロトコルとウェルノウンポートを見ていきましょう。

HTTP

HTTPはウェブページの転送に使うプロトコルです。WEBブラウザを使って HTML で記述された文書を受信するときに使います。

 

 

f:id:qualifi:20180524115621j:plain

 

Hyper Text Transfer Protocol とも言います。

ポート番号は80です。

FTP

FTP はファイルを転送するときに使うプロトコルです。インターネット上にあるサーバにファイルをアップロードしたり、サーバからファイルをダウンロードするときに使います。

f:id:qualifi:20180524115703j:plain

ポート番号は20と21です。

Telnet

Telnetは他のコンピュータにログインして、遠隔操作を行う際に使うプロトコルです。

f:id:qualifi:20180524115951p:plain

ポート番号は23です。

SMTP

SMTP は電子メールの送信部分を担当するプロトコルです。

f:id:qualifi:20180524120110j:plain

ポート番号は25です。

POP3

POP は電子メールの受信部分を担当するプロトコルです。

f:id:qualifi:20180524120039j:plain

ポート番号は110です。

NTP

NTPはコンピュータの時刻を合わせるのに使うプロトコルです。

f:id:qualifi:20180524120143p:plain

ポート番号は123です

まとめ

  • プロトコルは通信を行うときの規則
  • ポート番号はサーバプログラムの識別に使う

過去問に挑戦

TCP/IPネットワークで,データ転送用と制御用に異なるウェルノウンポート番号が割り当てられているプロトコルはどれか。

  1. FTP
  2. POP3
  3. SMTP
  4. SNMP

引用元:平成26年秋期 問33

 

TCP/IPネットワークで利用されるプロトコルのうち,ホストにリモートログインし,遠隔操作ができる仮想端末機能を提供するものはどれか。

  1. FTP
  2. HTTP
  3. SMTP
  4. TELNET

引用元:平成23年特別 問41