基本情報技術者合格のための勉強法まとめブログ

情報系の学生にとってはもはや必需品  ”基本情報技術者” しかし、実務経験のない学生では午後試験の突破は難しいです。 そんなあなたの悩みを打ち消すヒントが詰まったブログです。

基本情報技術者の勉強 HTTP

私たちの生活をより便利にするために、ネットワーク上では様々なプロトコルが行きかっています。

 

HTTP もそのうちの一つです。

 

では HTTP とはいったいどのようなものなのでしょうか?

 

 

HTTPとは

HTTP はネットワーク上を行きかっているプロトコルの一つです。HTTP は HTML などのコンテンツの送受信を個なう際に用いられるプロトコルです。

 

プロトコルがよくわからない人はこちら

 

皆さんがブラウザで見ているWEBページを表示するためのデータが入っているファイルを受け渡します。

 

f:id:qualifi:20180524204811g:plain

HTTPの動作

皆さんがWEBページを見ているとき、ブラウザ(サファリとかChrome)がWEBページを表示するためのデータのまとまり(ファイル)が保管されているコンピュータ(WEBサーバ)に要求を出します。

 

「~のページが見たいから、関連するデータを僕に送ってくれ」

とブラウザさんがサーバにお願いするのです。

 

その要求がサーバに届くと、ブラウザに返信が来ます。

返事を受け取ったブラウザは、そのデータを元にページを画面上に表示してくれます。この一連の流れで、私たちはWEBページを見ています。このブログもそうです。

 

f:id:qualifi:20180524205000p:plain

 

ブラウザとサーバがやり取りは通信ですよね?なので、この通信にも規則が必要なのです。その規則が HTTP と解釈してかまいません。

 

ポート番号は 80 を使います。

まとめ

  • HTTP はWEBページを表示する際の通信規則
  • ポート番号は 80

過去問に挑戦

トランスポート層プロトコルであり,信頼性よりもリアルタイム性が重視される場合に用いられるものはどれか。

  1. HTTP
  2. IP
  3. TCP
  4. UDP

引用元:平成29年秋期 問34