基本情報技術者合格のための勉強法まとめブログ

情報系の学生にとってはもはや必需品  ”基本情報技術者” しかし、実務経験のない学生では午後試験の突破は難しいです。 そんなあなたの悩みを打ち消すヒントが詰まったブログです。

クラウドとは

クラウドって

聞いたことありますか?

 

 

最近耳にする機会も

増えてきたと思います!

 

 

でも、クラウドのことを

正しく理解している人って

どれほどいますか?

 

 

 

多くの人が

クラウドが何なのかを

説明できないと思います。

 

 

 

今更、クラウドって何?

なんて聞けませんよね。

 

 

 

今回はそんな

クラウドについて

説明していきます!

 

 

 

 

 

 

クラウド

インターネットに接続することを

前提としてサービスのことを言います。

 

 

 

ユーザーが必要な時に

必要な分だけ利用できます。

 

 

 

今までであれば、

ハードウェアを購入したり、

 

 

 

 

ソフトウェアを購入して

パソコンにインストールしたり

 

 

 

 

そのような利用が一般的でした。

 

 

 

しかし、クラウドサービスでは

そのようなことをする必要は

一切ありません。

 

 

 

Webブラウザ

インターネット環境があれば

どこからでも利用できます。

 

 

 

また、複数の端末で共有も可能です。

 

 

 

クラウドサービスを

簡単に説明すると

こんな感じになります。

 

 

 

基本情報技術者にも

クラウドサービスに関する問題は

良く出題されます。

 

 

 

意味をきちんと

理解しておいてください!