基本情報技術者合格のための勉強法まとめブログ

情報系の学生にとってはもはや必需品  ”基本情報技術者” しかし、実務経験のない学生では午後試験の突破は難しいです。 そんなあなたの悩みを打ち消すヒントが詰まったブログです。

5分でわかる!情報セキュリティ

おはようございます!

 

 

 

・就職活動で役立てたい

 

・効率的に勉強したい

 

・資格はほしいけど何から

 勉強したらいいのか分からない

 

・バイトやサークル

 勉強時間が確保できない

 

・ITに興味がある

 

 

 

そんなあなたのための

毎日基本情報技術者

 

 

 

今日のテーマは情報セキュリティです。

 

 

 

 

情報セキュリティとは

色々な対策をして

情報資産を守ることです。

 

 

 

例えば、

アドレスにある連絡先

Webサイトのパスワード

クレジットカード情報

 

 

 

これらが情報資産です。

 

 

 

パスワードを盗まれれば

不正に利用され、

 

 

 

クレジットカード情報を

盗まれたりすれば

たまったもんじゃありません。

 

 

 

これらは絶対に盗まれないようにしなければいけませんよね?

 

 

 

そのための対策のことを

情報セキュリティと言います。

 

 

 

情報セキュリティは情報資産の

機密性、完全性、可用性を維持することです。

 

 

 

機密性は、

正当な権限を持った人だけが

情報に触れられることです。

 

 

 

 

不正アクセスなどから守り、

情報の漏洩を無くします。

 

 

 

完全性

データなどが書き換えられたり、

欠けていたりしていないことです。

 

 

 

 

装置の故障や

ソフトウェアのバグで

内容が失われてしまったり、

 

 

 

外部からの悪者に

書き換えられたりしないようにすることです。

 

 

 

可用性は、

利用者が必要な時に

情報資産を利用できるように

維持し続けることです。

 

 

 

 

クレジットカードとか

必要な時に使えないと

めちゃくちゃ困りますもんね?

 

 

 

以上の3つが情報セキュリティです。

 

 

 

 

隙間時間を効率的に使い

合格を目指しましょう!

 

 

 

 

ブログは毎日8時更新

 

 

通学や通勤中に

眺めるだけで勉強できます。

 

 

 

効率よく勉強しましょう!

 

 

YouToubeは毎日20時更新

 

家に帰った後に

ゆっくり眺めてください。