基本情報技術者合格のための勉強法まとめブログ

情報系の学生にとってはもはや必需品  ”基本情報技術者” しかし、実務経験のない学生では午後試験の突破は難しいです。 そんなあなたの悩みを打ち消すヒントが詰まったブログです。

ポーリング制御

ポーリング制御??

 

 

 

 

 

 

ってなる人が

たくさんいると思います。

 

 

 

基本情報技術者のテキストでは

あまり見かけないと思います。

 

 

ですので、

この機会に覚えて帰ってください!

 

 

 

ポーリング制御

何らかのイベントが

周期的に行われないときに

 

 

 

定期的に監視を行うことで

そのイベントを実行する方式です。

 

 

 

割り込みとは

対極にある感じです。

 

 

 

監視の周期が長いと

タイムラグが生じやすくなり、

 

 

 

監視の周期が短いと

CPUの占有率が

高くなってしまします。

 

 

ポーリング制御

イメージしにくいと思うので

問題を解いて

理解を深めてください!

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2017h29_2/2017h29a_fe_am_qs.pdf

問17

 

 

 

動画

https://www.youtube.com/watch?v=7j2NkAXg0ps