基本情報技術者合格のための勉強法まとめブログ

情報系の学生にとってはもはや必需品  ”基本情報技術者” しかし、実務経験のない学生では午後試験の突破は難しいです。 そんなあなたの悩みを打ち消すヒントが詰まったブログです。

メモリリーーーク

メモリリーク

 

 

 

 

 

 

なんだか聞きなれない言葉ですよね笑

 

 

 

この言葉を

試験の問題で見るたびに

 

 

 

あれ?

これなんだっけ??

 

 

 

ってなっていました。

 

 

 

そうならないために、改めて

意味を確認しておきましょう!

 

 

 

メモリリーク

OSやアプリケーションの

バグなどが原因で発生します。

 

 

 

 

本来であれば

開放されるはずのメモリが

開放されないとき

使用する言葉です。

 

 

 

ですので、

利用できる主記憶の領域は

どんどんどんどん

減っていってしまいます。

 

 

 

これは、プログラマによる

単純なミスで良く発生します。

 

 

 

 

みなさんも

メモリの開放を忘れずに

行ってくださいね!

 

 

 

メモリリークに関する問題

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2017h29_2/2017h29a_fe_am_qs.pdf

問16

 

 

 

解説動画

https://www.youtube.com/watch?v=yeejyw4G9d0&feature=youtu.be